「アンと花子」で有名になった白蓮事件の伊藤伝右衛門邸
SSブログ

「アンと花子」で有名になった白蓮事件の伊藤伝右衛門邸 [芸能]

スポンサーリンク




今月末(2014.09.27)で最終回を迎えるNHKの朝ドラの「アンと花子」。
 
ドラマの中、白蓮の夫であった炭鉱王・加納伝助は、九州の筑豊の炭坑王・伊藤伝右衛門(いとうでんえもん・1861年-1947年)をモデルにしてます。
 
   Ito_Den-emon.jpg   Yanagiwara_Byakuren.jpg  
        (伊藤伝右衛門白蓮の写真はWikipedeiaより借用) 
 
私は高校まで、その「伊藤伝右衛門」の邸宅の直ぐ近くに住んでました。
地元では「伊藤家」と呼んでましたね。
当然、全く別格の存在でした。 
 
 
特に、小学校の頃までは「伊藤家」の直ぐ側に住んでましたね。2軒隣です。
2軒隣と言っても、「伊藤家」の周りは完全に高くて長ーいい(本当に長いんです)壁に囲まれていて、庶民とは一線を画した存在でした。

                                                         
伊藤伝右衛門邸_正門_写真

正門です。
 
福岡市天神町にあった別邸(通称赤銅御殿)から移築された長屋門です。
 
長屋門ですから、門の両脇に門番などの住居が作られています。
 
右側には、小学生時代の同級生の女の子の一家が住んでましたね。
 
左側は、裏側が車庫になってて、大きな黒い外車が停まってましたね。
車庫の内の壁には何段かの長い棚があって、自動車修理用の色々なパーツが整然と大量に置かれてました。 
 
今は車庫ではなく、白蓮さんを主にした朝ドラグッズの売店になってるようですね。
 
 
   
東家あたりから南東方向の写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北側の広大な裏庭です。
東屋当たりから南東方向というか石造の太鼓橋方向です。 

最初見た時は、子供にとっては夢のような世界でしたね。
木々の間に迷路のようで小道があり、珍しい物が点々と置かれてたんですよ。 
初めての「テーマパーク」って感じでした。
 

二階建の建物が写っています。このガラス張りの二階部分が白蓮さんの居室だった所です。

同時は、白蓮さんのことなど全く知りませんでした。 

 


伊藤伝右衛門邸の長塀の写真


 「伊藤家」の周りの高くて長ーいい(本当に長いんです)壁。

まっすぐ行くって通りにでたら、直ぐ左が正門です。

  まあ、家にあまり鍵をかけない時代だったので、紫禁城のよう塀に囲まれた伊藤家でしたが、意外と敷地内には自由に出入りできました。

 




伊藤家の親類か何かなのでしょうか、同い年の男の子(どこか別の小学校です)が時々来てて、藤家の広大な裏庭で案内してくれましたね。

裏庭の芝生の上で喧嘩とかしたことがありますが、私が負けましたね。

今は、 文化財として一般公開されていますが、私が子供の頃はまだ伊藤家にも人が住んでいたので、邸宅内に入れたのは3回程度ですね。 

遠い昔の思い出です。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。