お祈りメール
SSブログ

お祈りメール [IT・Web・通信系]

スポンサーリンク




 

  • Twitterで、「お祈りメール」ってワードで多少バズってますね。

 

「お祈りメール」の意味が分かりません。

もう最近、スラングみたいなのが次から次へと生まれてて付いていけませんね。
( 無理して、着いて行く必要もないですけど ) 

ググっても、もう常識的な言葉らしく、「お祈りメールとは何かを」 説明したページにあたりません。

と思ってたら、天下の大辞典Wikiにありました。 さすが。 抜粋です。

    「基本的に就職活動を行う大学生の間で使用される。 
     企業から送られてくる不採用通知には、末尾に
       「今後のご活躍をお祈り致します」
        「今後のご健闘をお祈り致します」
       「充実した学生生活を送られることをお祈り致します」
    などといった一文が記されていることが多いため、
    これらの不採用通知を俗に「お祈りメール」と呼ぶようになった。

ああ、なるほど、 意外とそのままの言葉だ~。

就職活動を行う大学生の間で使用される・・・おいらの年齢には関係ないなー。
と思ったけど、
よく考えると、最近ハローワークでこれを3発喰らってた。

何年も前にも、20発以上の「お祈りメール」を喰らったことを忘れていた。 

ネーミング的にイマイチな気がする。 

最初は、「お祈りメール」ってHTMLメールのテンプレートがあって、
メールの周りが装飾されていて、上のほうに「大吉」とか「必勝」とか書かれていて
誰かに「頑張ってねー」とかメールする時に使う祈願メールかた思っちゃった。

 

「ドボジョ」ってワードもあるみたいですね。  「ドボジョ」・・・うーん、慣れの問題かな ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。